薬剤師&鍼灸師がコーディネートする“なりたい私”の基礎作り

東洋医学の視点から薬剤師&鍼灸師が毎日を快適に過ごすちょっとしたセルフケア法をお伝えしています。

プロフィール

初めまして。
薬剤師、鍼灸師の井土利恵(いづちりえ)です。

今回は初めましての自己紹介をしていきたいと思います。

 

 

<プロフィール

井土利恵(いづちりえ)
・薬剤師
・鍼灸師
・骨盤美人体操講師
・二児の母

もともと調剤薬局の薬剤師をしていましたが、未病予防や物事を全体のバランスで診る東洋医学の考え方に惹かれて漢方薬局の薬剤師になりました。

老舗の有名な漢方薬局に身を置かせていただくことができ、漢方の事や東洋医学の事を学ばさせていただいてるうちに、さらにさらに東洋医学の哲学的な考え方にハマっていきました。

そして、もっともっと東洋医学のことを学びたい。直接施術ができる人になりたい。
そう思って鍼灸師になるための専門学校へ通い始めました。

昼間は漢方薬局で薬剤師をしながら夜に専門学校へ通う。
そんな毎日。

鍼灸の学校在学中に、第一子の妊娠出産を経験しました。
それでも家族やクラスメイトの支えもあって無事留年せずに晴れて鍼灸師になることができました。
さらっと書いてますが、あの頃は初めての育児に戸惑いながら夜は毎日学校とかなりハードでした。
今となってはイイ思い出ですけどね☆

そして今は、4歳の男の子と2歳の女の子の子育てをしながらharuyui(ハルユイ)という屋号でお仕事を少しずつさせていただいてます。

 

伝えたいこと

例えば、結婚しても妊娠しても子供が小さくても誰でも“こうなりたい“は叶えられる

そう思っています。

もちろん努力は必要だと思います。
そして、家族や周りの協力や支えも必要だと思います。

それでも“なりたい”は諦めなくていいと思っています。

 

私にできること

薬剤師、鍼灸師(…体操の講師でもあります)として。
在学中に妊娠出産を経て国家試験に合格した1人の母として。

そんな私の知識や経験を生かして、ご縁ある方たちの”なりたい“を叶えるためのスタートライン、心と身体の基礎作りのお手伝いができたら…と思っています。

大きな事じゃなくても例えば
綺麗になりたい!
姿勢がよくなりたい!
ずっと元気でいたい!
穏やかでいたい!

そういうのも立派な”なりたい“だと思っています。

でもそのためには健やかな身体と心が必要。
そう思います。

 

私のお仕事

そんな私のお仕事は主に3つ。



ハーブティー

1つ目は、ハーブティーの製造と販売

f:id:haruyui_rie:20200130130409j:image
毎日のちょっとしたケアアイテムの一つとしてオリジナルの季節に応じたハーブティーや個々に合わせたオーダーメイドのハーブティー作っています。

個人のお客様はもちろん、サロン様やカフェでも使っていただいてます。


鍼灸院

そして2つ目は、鍼灸院での施術。
f:id:haruyui_rie:20200130130447j:image
はりきゅうサロンharuyui(愛知県丹羽郡にあります)を開設して鍼やお灸、アロマを使って施術をおこなっています。

自分では手の届ききらない定期的なメンテナンスは時には必要です。

美・健・癒をテーマに美容鍼をメインとしていて、出張施術やエステや体操などとコラボ企画も開催しています。
もっともっと鍼が多くの方にとって身近なものになればと思っています。


セルフケア講座

3つ目は、講座。

f:id:haruyui_rie:20200130130513j:image
まだまだこれからですが体操やセルフケア講座のご依頼もいただいてやっています。
伝えるという事ももっとできたら…と思っています。

 

このブログでの内容

このブログでは、東洋医学大好きな薬剤師、鍼灸師、二児の母であるharuyuiの井土が

・東洋医学のこと
・日々の生活の中のちょっとしたセルフケアや養生法
・お仕事のこと
・感じたこと


これらを綴っていこう思っています。

よろしくお願いします。

haruyui 井土